忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/24

Wed

2008


最近、底床を変えようか考えています。

折角、環境が整ってきたところなのにって感じなんですが。。。

何故底床を変えようかと思っているかというと、
まず、見た目の問題です。
現状は、ろ過ジャリ+サンゴ砂のコンボな為、
水草を植えなおすたびに、ろ過ジャリが表面に出てきてしまってます。
あれはあれで、いい感じなのか?とも思ってるんですが、
あんまり納得がいきません。

次に、サンゴ砂の問題。
サンゴ砂を大量に敷き詰めてる為に、
やっぱりアルカリ性に傾きすぎてしまいます。
金魚達は元気に泳いでるし、ラム達にはカルシウムがとれて良さそうなんですが、
水草に力を入れたくなってきたので、
サンゴ砂によってアルカリ性に傾いた水質だと厳しそうな気がします。
まだ、水草のためになにもしていないような状況なので、
なんとも言えないところなんですが。。。

水槽がLowタイプなので、背丈の低い水草という制限もあり、
さらに、水質縛りもあると。。。って感じです。

そこで、いろいろ底砂を調べてるんですが、
種類も多いし、分かりやすく説明してあるサイトも見つからない!

やっぱり、明るい系の底床にしたいとは思ってるんですが、
あんまり、そういう水槽も見かけません。
イメージが湧いてこないなー。

行き詰まりぎみかも。。。
PR

Comment

無題

  • ミズ吉
  • 2008-09-25 10:47
  • edit
水草を植えるエリアと植えないエリアに分けて、水草を植える
エリアのみソイルや水草定植に向く底材にして、水草を
植えないエリアは自分の好きな底材にするという手もある
様ですよ。
境界線に石や流木を置いて違和感を緩和すると、尚良い
様です。

メンテが大変そうですけどね。

底床

  • 風民 〔管理人〕
  • 2008-10-01 23:14
コメントの返信が送れてすいません。。。

確かに底材に水草用にソイルと、
観賞用で2種類使うって方法も
考えてはいるんですが、
結局混ざっちゃいそうで迷ってます。(-_-;)

今回みたいに、また底床替えようかって事態は避けたいので、
慎重に行きたいところですね。。。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]