忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/01

Wed

2008

金魚達とヒドジョウ


なんだか、久しぶりの更新です。
家のヒドジョウと金魚達が一緒に泳いでいます。

実は、事故でヒドジョウを1匹失ってから、
残り1匹だとかわいそうなので、3匹新しく仲間達を迎えています。

もとからいたヒドジョウなのか、
新しく迎えたヒドジョウなのかは不明ですが、
なんだか、一緒に泳いでることがあります。

ただ、エサをねだっているような気もしますが。。。

最近は、金魚達も慣れてきたのか、
水槽の手入れの為に、水槽に手をいれると
パクパクつっついてきます。

エサくれアピールかな。

予想外に大きくなってきたので、
ちょっと今後が心配です。

金魚達とヒドジョウ

それにしても、水草が日増しに減っていく。。。
早く対策しないといけません。
PR

09/21

Sun

2008


悲しいお知らせがあります。


ラムちゃんが貝殻で発見されました。

以前から一匹だけ、
生きてるのか死んでるのか分からないくらい
元気のないラムズホーンがいたんですが、
金魚達にエサをあげてるときに、
貝殻になっていました。

おそらく、寿命間近だったのだろうと思ってます。
貝殻の中身は、きっと金魚達の。。。

そして、不幸は連鎖するもので、
ヒドジョウも1匹見当たりません。

昨日は、ちゃんと居たのに。
砂の中に潜っているだけだと信じたい。。。


追記

ヒドジョウが発見されました。
水槽の外で。。。
夜の間にダイブしたのだと思います。
そんなに飛ばなくたって。。。

09/19

Fri

2008

大きくなったかな。


久しぶりの金魚達のショットです。
いい感じに色がついてきたような気がします。

色揚げ効果だとしたら、すごいなあ。

大きくなったような気もします。

金魚達

それにしても、相変わらず写真がきれいにとれない。
フラッシュたくと、ころもに反射してなんか変だし。

フラッシュたかないと、シャッタースピードが短いから、
金魚達の残像が写りこんじゃう。

どうやったら、きれいに撮れるかなあ。

09/16

Tue

2008

ラムズホーンの子供


隔離してたラムズホーンが少し前にふ化しました!
でも、本当に小さい。

なんとか、生きてるみたいなんだけど、
なんせ、小さすぎてどこにいるのかも、分からない。。。

だから、写真もなしです。

なんとか、大きくなるまで育てたいんだけど、
まだ、アクアリウム暦1ヶ月半くらいなのに、
こんな事態になるとは。

とりあえず、金魚のエサを入れてみてるんですが、
どう考えてもエサが大きすぎる。

卵から、ラムズホーンを育てた人っているのかな?
大体は、勝手に育ってたって感じなんだろうけど。。。

何をしてあげたらいいか、分からないってなんだかもどかしい。
色々調べてみます。

09/10

Wed

2008


写真はレッドラムズホーンの卵です。
ほら、あそこ!
あそこだって。よく見て!

ラムズホーンの卵

全くわかりませんね。
アンモニアチェッカーに産み付けられてたので、隔離してみました。

いくつか、生まれてるみたいなんだけど、
よく分かんないし、(多分食べられてるんだろうけど)
何匹か成長させようと思っての試みです。

なんだか失敗しそうだな。
一応、金魚のエサは入れておきました。

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]