忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/06

Mon

2008

金魚と水草と底床と・・・


ここの所ずっと、底床について考えています。
以前の記事でも触れたけど、
水草を育てるのは難しそうです。

色々、調べてみて、
水草を育てるために薦められている底床には
主にソイル、大磯砂があることがわかりました。

名前だけ聞いても、全然ピンとこない。
水草と底床に関しては、やっぱりハードルが高く感じたんですが、
なんとか、頑張ってさらに調べてみました。

要点をまとめると、育てたい水草によって使い分けるようです。
当たり前だね!でも、分からなかった。。。

大磯砂は万能なようで、いろんな水草を育てるにはこっちの方が良さそう。
ソイルはメンテナンスが大変そうです。

前置きが長くなった気がしますが、
結論から言うと、大磯砂もソイルも現時点では却下です。

何故かというと、自分のイメージに合わないからです。
まず、底床には明るい砂を使いたいということがあって、
ソイルも大磯砂も暗い色合いということで、一致しません。

じゃあ、ソイルor大磯砂+観賞用の砂ということも考えたんですが、
ソイルはメンテナンスが大変というのと、
大磯砂と他の砂のコラボは考えにくいということです。イメージが湧きません。

なんだか、すごくわがままな要求な気もしてますが、
もう少し模索したいと思います。

こんな感じで、底床についてダラダラ考えてたんですが、
1つ大きな勘違いというか、根本が間違ってたようです。

水草のために、底床を考えてたんですが、
何の水草を育てるかによって底床の選択肢が出てくるので、
まず、どんな水草を育てるかを決めることが先だったということです。
もっというと、水槽のイメージを漠然とではなく、
完全に具体化させていくことが必要だと感じました。

でも、これまでに書いてきたように、
水草はまったくわからない。。。
調べても、難しい。。。

いや、そもそもアクアリウム自体そんなに分かってない!
ということで、ネットで調べることだけでは限界を感じ、
これを購入しました!

熱帯魚・水草 楽しみ方BOOK

ジャーン!!!
アクアリストの入門書。
もっと早く読めよと思いました。

いろいろ、テイストを違えた水槽が紹介されてるので、
参考にしながら、イメージを膨らませたいと思います。

でも、熱帯魚じゃなくて金魚なんだけど。。。と思ったんですが、
金魚用の飼育本ってあんまり水草の情報は載ってませんでした。

あとは、数が少ない。。。
本にもあんまり選択肢がないのだろうか?
今度紀伊国屋でも行ってみよう。
1から出直しです。
PR

Comment

底砂

  • ミズ吉
  • URL
  • 2008-10-07 11:59
  • edit
大理石の砂利ってのが白くて綺麗です。
が・・・市販されている白い底砂の殆どがphを上げる
作用があり、水草には向かないと思います。

という様に、弱酸性以下の水質を保てるのであれば
何でも良いと思いますよ。結局水草も水質です。
まぁ細かい事を言えばそれだけではありませんが・・・。
ただ・・・phに作用しない白系の底砂って少ないん
ですよね・・・。

飼育者の理想はあるかと思いますが、海水魚を淡水で
育てられないのと一緒で、魚には魚の、水草には水草の
「最低限のお約束」を理解する事から始められては
いかがでしょうか?

ところで・・・
入門書もソイルや大磯じゃなかったですか??
本というものは確実な事しか書かないので、イレギュラーな
挑戦は他力本願では達成せず、自己責任が基本ですよ。




Re:底砂

  • 風民 〔管理人〕
  • 2008-10-08 00:09
白い底砂は、ほとんどpHが上がるんですね。。。
しりませんでした。
pHはなるべくなら、弱酸性にしたいと思ってるんですが、
実はそれほど意識していません。

記事内では、あまり上手く考えていることが書けなかったんですが、
水草によってそれぞれ、育てるのに適したpHがあるようなので、
どの水草を使ってどういうレイアウトにするかを考えた上で、
適切なpHに近づくように、底床を選んでいこうと考えています。

入門書を購入したのは、基本を抑えておきたいということと、
水草についてある程度まとまった資料が欲しいということ、
そして、いろんな水槽のレイアウトを見たかったということです。

色んなことに挑戦するには、基本が大事だと思ったので。。。
ちなみに、購入した入門書にはソイルが主流だと書かれてました!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]