忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/11

Thu

2008


ろ過装置なしで、1ヶ月以上やってきたんですが、
水槽の中をきれいに保つことが難しく、
ろ過装置の導入に踏み切りました。

まず、どんなろ過装置があるのか調べることからでした。

調べた結果、
上部フィルター、底床フィルター、投げ込み式、外部フィルター、外掛け式と
まあ、なんとも沢山ある。

それぞれ、長所、短所があって、
しかも人によって、いろいろ意見が違ったりもしている。
製品によっても違うようです。

まあ、初心者だからわかんねーYO!
それでも、考えた結果選んだろ過装置はこれ。

テトラ オートワンタッチフィルター AT-60

外掛け式ろ過装置

以前に外部フィルターが良さそうだと書いてたんですが、
結局、外掛け式のものにしました。

外掛け式にした理由ですが、
外掛け式というよりも、まず他のろ過装置の却下理由からです。

上部フィルター
場所をとりすぎて、水槽の景観を損ないそうだから、却下。
水槽に付けるには、大きすぎる。

底床フィルター
設置がめんどくさい。底ジャリの下に設置するので、今からはちょっと無理。
しかも、サンゴの砂だから、そもそも使えない。

投げ込み式
結構、水槽セットとかについてて、初心者向けで使いやすそうだったんですが、
水槽の床に設置するので、ちょっと邪魔な気がしたので却下。

外部フィルター
設置場所さえ、確保できれば理想的なフィルターだと思います。
あんまり、物理ろ過向きではないようですが。
水槽にはチューブしか入れないので、景観もバッチリ。
ただ、コスト的問題と初心者からするとハードルが高く感じてしまいました。

ということで、それ程設置場所をとらないし、
物理ろ過にはよさそうだし、設置も簡単な外掛け式をチョイス。
エアレーション代わりにもなるし。。。

あとは、どの外掛け式フィルターにするかということだったんですが、
折角、取り付けるんだからそれなりの効果が欲しいと思って、
ホームセンターで売ってた最大のAT-60にしました。

メーカーはテトラだし大丈夫だろう的な発想です。
なんだか、長くなっちゃったので続きはまた明日!
PR

Comment

無題

  • ミズ吉
  • 2008-09-12 03:53
  • edit
外掛けはスッキリしてて良いですね。

うちでも一つ導入したい所なのですが、設置する場所が無くて
断念しています。

ただ・・・60cm水槽に外掛けって、フィルター周辺しか
水が循環しない様な気がするのですが・・・実際はどう
ですか??

外掛け式

  • 風民
  • URL
  • 2008-09-13 01:37
  • edit
初めてのろ過装置なので、
他のものと比べてどうかということは言えないのですが、
まず、AT-60の場合は、フィルター自体の幅が、
水槽の長い面の、およそ水槽の1/4程度あります。

フィルターから排出される水が
水槽の長い面(裏面)の反対側(正面)へ向けて流れるので、
水槽に当たった時にかなり水流が弱まる気がします。
水流が当たる面の底の方には、ある程度フンが溜まってます。

なので、確かに水槽内で発生する水流は、
ほぼ水槽内の半分程度のような気がします。

設置場所を水槽の側面側にすれば、
水流を水槽全体に発生させることができそうな気はします。
普通はやらないというかできないですよね。。。

ただ、フィルターと反対側に植えてある水草が抜けてしまった場合、
必ず、フィルターの所まで流されてくるので、
ある程度の水流はありそうです。

個人的には、水槽の半分に関しては、
物理ろ過の効果は弱まると思います。
生物ろ過に関しては、媒体が水なので、
継続的に使用していれば、時間はかかるかもしれませんが、
効果が期待できると思ってます。

答えになってるかどうか微妙ですが、こんな感じです。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]