忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/14

Sun

2008


昨日の記事の答えですが、発酵式CO2発生装置です。
二酸化炭素の気泡が出ているんですが、ほとんど見えませんね。

買ってきたのは、
チューブ、エアーストーン、逆流防止弁、キスゴム、ペットボトルキャップです。

まあ、ほとんどは、web上で紹介されている通りですね。
作り方も簡単!と言ってもほぼ、買ってきたものを組み立てるだけなので、
工作レベルですらないような気がします。

こだわりのポイントは、ペットボトルキャップ。
調べたもののほとんどが、通常のペットボトルに穴をあけて、
ジョイントを接着材で固定するというものだったんですが、
あんまり、いけてない気がしたので、工夫してみました。

買ってきたペットボトルキャップは、
ストローを差し込んで使うタイプのもので、
これが丁度いい穴の開き具合。

チューブの周りに、接着剤を付けて、
ストローを通す穴に、入れてやるだけで、
簡単に固定できました。

あとは、空気穴があるので、それも接着剤で塞ぐだけです。

発酵式CO2発生装置

エアーストーンはちょっと大きかったかな。。。

エアーカーテンみたいに、
ぼわーっと気泡がでてくるものかと思ってたんですが、
大して出てこない。。。

まあ、溶解効率がよさそうなので、これでよしとします。

パレングラスが欲しくなりました!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]