忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/05

Fri

2008


金魚達との共同生活を始めて、早1ヶ月が経とうとしています。

金魚達は元気で、レッドラムズホーン達も、
動きがゆっくりだけど、たぶん元気!
卵いっぱい産んでるし。

水草の方はいまいちまだわかんないけど。。。

アンモニア濃度も、亜硝酸塩、硝酸塩もばっちり正常値。
ちゃんと生物ろ過が上手くいってるようです。

しかし、ここで大きな壁にぶち当たった気がします。
金魚達のフンとの格闘です。

今まで、ろ過装置の類の機器を全く使わないという
ポリシーで奮闘してきたんですが、
頑張ってスポイトで、フンを吸えども吸えども、
また、フンまみれ。。。

徐々に、水が濁ってきた気がします。
ということで、基本通り物理ろ過用に、
ろ過装置の導入が必要だろうと考え始めました。

手始めに、いろいろ種類を調べてみました。
やっぱり、既に知識のある人の説明は、
わかりにくいものが多かったんですが、
いくつか丁寧に説明されているサイトがあったので、
なんとなく理解できました!

候補としては、上部フィルター、外掛け式フィルター、外部フィルターです。
ほとんどやないか!って言われそうですが、
なんせ使ったこともないし、実物も見てないから、
全く分かりません。

第一候補は外部フィルターかなあ。
PR

Comment

無題

  • とうえん
  • 2008-09-06 17:18
  • edit
1ヶ月たったんですね。
水も出来てきたようですし金魚も住みやすい水になってきて良かったですね。

風民さんの目指すところとは少し離れてしまったとは思いますが、和金6匹ではろ過装置導入やむを得ないでしょうね。


今度水槽全景を見たいなと思いますのでよろしくお願いします。

ろ過装置は。。。

  • 風民
  • URL
  • 2008-09-07 01:32
  • edit
やっぱり、必要みたいですね(^^;)

今は、水草も適当にさしてるだけで、
水槽もきれいに見えないので、
水槽全景を見せるのは、まだ恥ずかしい段階です。。。

もうすこし、きれいになったら、
写真アップしたいと思ってるので、
もうしばしお待ち下さい。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]