忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/13

Wed

2008


見事に昨日、水槽を濁らせてしまったんですが、どうしよう。
水槽を一旦設置するとなかなか動かせないってこういうことか!

とりあえず、水を全部抜いて、ジャリを洗わなくてはいけない。
みんなどうやって水替えをやってるんだろう??

しかし、こんなことではめげない。
ここで、またしても秘密兵器の投入!

ポンプ

そう灯油ポンプだ!
100均で売ってたんだけど、ポンプのところは、
赤よりもこっちの半透明の方が、水槽向けっぽいよね!

こいつの優れているところは、
上手い具合に水の流れを作ってやると、
自動的に水を運び続けてくれる所だ!

初心者ならではの斬新な発想だったのかな?
PR

08/12

Tue

2008


いよいよ水槽の立ち上げです。
水槽って『立ち上げる』って言うんですね。

あと結構いいなって思った言葉が、『水を作る』です。
『水を作る』ってなんかいいですね。

さて、今バケツで海水浴中の金魚達の水も、
かなり濁ってるわけなんですが、
やっぱり、きれいな水がいいし、当然金魚達にも良くないはず。

ろ過装置とかもあるようですが(物理ろ過?)、
これは前回の記事に書いた、イメージしていた水槽とは異なります。
自然環境の中で生きる金魚達だからこそ、自然に近い環境で育てたい!

そして色々調べた結果が、バクテリアを繁殖させること(自然ろ過?)!
水槽の中に食物連鎖を作ってあげるということらしいです。
ただ、バクテリアを繁殖させるのは、難しく時間もかかるようです。
しばらくは水替えを頑張ることにして、この方法でいきたいと思います。

まさか、金魚を育てるのに、バクテリアを繁殖させることになるとは
思ってもなかったんですが、
ホームセンターの店員さんに、バクテリアを繁殖させるための
砂利選びを相談しました。

店員が選び出したのは、水がきれいになる砂利型ろ過材 ろかジャリ だ!
おお、なんともイメージにそぐわない色。。。
まあ、観賞用のジャリも後で買うことにして、何よりもバクテリアだ。

ということで、水槽にジャリをぶっこんで、
水を流しこんで見ました。



なんて、
なんて、
なんてこったい!

水をきれいにするはずが、とても濁っている。
しばらく待つも、ずっとこんな感じ。
何かがおかしいと思って、ジャリが入ってた袋をみると、
『よく水洗いすること』
と書いてある。

どうやら、やらかしてしまったようです。

08/11

Mon

2008


やっぱり、育てるならちゃんと育てないと!
ということで、まずは水槽。
金魚達のお家ですね。

いろいろ調べて、どんな水槽にしたいかイメージを繰り返しました。
カッコイイ水槽が欲しくて、ホームセンターを何件も巡って、
イメージ通りの水槽を発見!

これだよ!欲しかったのは!って感じです。
名前は多分『aqua style』
40cmと60cmサイズがあったんだけど、
60cmサイズの方がカッコイイ。。。
でも大きい。

買い物で後悔したくないので、
思い切って60cmサイズにしました。

08/11

Mon

2008


ある程度、ブログが軌道に乗ってきたので
調子にのってブログ村の村民になってみた。

まだ始めて数日だけど、
結構、ブログ村から見に来てくれるみたいです。

応援お願いします。

08/10

Sun

2008


やっぱりバケツが狭いのか、
金魚達がずっと水面で息継ぎしている。

このままじゃ心配なので、
秘密兵器の投入!!

その名も・・・
『さんそを出す石』
 
さんそを出す石



若干、子供向け過ぎるパッケージだけど、
その辺は気にしないことにする。

酸素を1ヶ月間程度、出してくれるらしい。
うーん、こんなものがあるとは。すごい!

ただ、疑問点もいくつか。
  • 本当に、1ヶ月も酸素でんの??
  • 酸素が出ても、水にとけるんだろうか?(効果があるのか?)
  • 酸素の効果で水もきれいになるらしい。本当?
とりあえず、1個2個と入れて様子を見たけど、
まだプクプクしている。
しょうがないので、4個投入だ!

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]