忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/23

Sat

2008


昨日の記事にも書いたように、
水質検査アイテムをGETしました。

ホームセンターやらアクアショップやら、
色々探したんだけど、見つからなくて
結局、ネットで購入!

テトラテスト

色で判定だから、正確な数値はでないけど、
値段が値段だからしょうがない。

あと、アンモニアは測れないんだよなー。
せっかくだから、つけてくれたらいいのに。。。

検査結果は次の記事で!
PR

08/22

Fri

2008


水質について考えるとタイトルをつけてみたけど、
水質について実際に調べたことをまとめる感じです。

調べてて、思ったのは何ていうか分かりにくい。
初心者はこの辺で挫折しそうな気がしました。

専門用語とか出てくると、読みたくなくなるよね。
特に文系の人とか。たぶん。

ということで、そんな初心者がこの記事を見たときに、
わかったぜ!ってなるように書きたいと思います。
わかんなかったらごめんなさい。

まず、水質内には魚達に毒となるものがあるんです。
見るだけで、嫌になりそうだけど、キーワードなので知っておいて欲しいのが、
『アンモニア』 『亜硝酸塩』 『硝酸塩』
の3つです。とりあえず、たった3つです。

アンモニア、亜硝酸塩、硝酸塩の順に有害なんです。
つまり、この3つの成分が少ない水質にしなくてはいけません。

だから、水質検査薬を買ってきて調べましょう!
これが結論です。

3つの成分が多かったら、どうしたらいいのかというのは、
水質検査薬の説明書に書いてあると思います。
だから、今まで気にしてなかった人は買ってみましょう!

結構、値段高いよーってひとは、
テトラテスト5in1っていう試験紙がお勧めです。
今日、届いたんだけど、安かった。
まだ使ってねーのかよっていうツッコミは勘弁してください。

さて、興味を持った人は、
もう少し説明しようと思うので、続きを読んで下さい。

水質

08/21

Thu

2008


これまで、イメージしている水槽というのを
書いてきたけど、今回はしっかり書きたいと思います。

イメージというのは、水草の配置はどうだとか、
ジャリは何を使うとか、そういった見た目だけの話ではないんです。

もちろん見た目も考えていて、
とりあえずの完成系は、絵日記でかいたような感じです。
白系のジャリに、何種類かの水草、そしてやっぱり流木があると
感じが出ますよね!

この見た目のイメージに、実は深く考えていることも
表現されていて、それは、器具が一切ないということです。

イメージする水槽は、一言で言うならば、
『器具を用いずに、飼育に適した環境を持つ水槽』
といったところでしょうか。
初心者の甘い考えかもしれませんが。。。
理想というか、目標点はこれです。

ジャリに住むバクテリアで、水をろ過し、
水草によって酸素を供給するといった具合です。

いろいろ調べた結果、
金魚達にとって、『水質』と『酸素』が重要であるという結論に至りました。

水質やエアレーションについては、別の機会に書くことにして、
もちろん、他にも重要なファクターはあると思うんですが、
水質と酸素をなるべく自然の形で提供するという水槽がイメージする水槽です。

実際、水草は魚を育てるより難しいと聞きますが、
少しずつ実現できたらと思っています。

08/20

Wed

2008


よく『金魚のフンみたいな奴だ』とかいうけど、
こういうことか!

フンつけて泳いでるなんて。。。
しょうがないなー。

金魚のフン

08/19

Tue

2008


『pHショック』っていうのがあるんですね。
pHは知ってる人がほとんどだと思いますが、
水槽のことを調べているうちに出てきた言葉です。

魚を水槽に移すときの『水合わせ』って、
水温を合わせるためだけだと思ってました。

急激にpHが異なる環境に魚を移すと
そのショックで、場合によっては死んでしまうこともあるそうです。

先日の引越しで、pHショックを知らなくて、
水温は同じだったため、
すぐに移動させてしまいました。。。

家の金魚達は元気に泳いでいるので、
とりあえず、問題はなかったみたいだけど、
万が一を考えると。。。

『知らない』ということは、結構怖いことですね。
初心者の皆さん、気をつけましょう!

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]