忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/19

Sun

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/28

Thu

2008


実は、かなり前から、流木を買っていました。
やっぱり、流木っていいよね。

どうやら流木はアク抜きをしないと行けないということで、
バケツに付けてみたんですが、
水が直ぐに茶色くなってしまったので、
浴槽に水をしこたま張って
1週間くらいお風呂に入れてあげました。

流木

んーなんて素敵な形。

アクに関しては、金魚達に良いのか悪いのか分かんなかったので
ちゃんとアク抜きしてあげました。

煮沸させてアク抜きすると、直ぐに使えるようなんですが、
鍋に流木を入れるのは抵抗が。。。

写真の隅に写ってる水草達も最近追加したものです。
とりあえず、ちゃんと育つかどうかも謎なので、
レイアウトも何もないのが悲しい。。。

徐々に紹介して行きたいと思います。
PR

08/27

Wed

2008

アンモニアアラート


先日のpH検査で、
水質がアルカリ性に傾いていたので、
アンモニア試験薬を探していました。

結局、ホームセンターに置いてなくて、
探す時間ももったいないので、
ネットで買おうと思ってたときに見つけたのがコレ!

アンモニアアラート

アンモニアアラートというらしい。
水槽につけとくだけでOKだし、
なんたって、1年間も計測OKらしい。

試験紙だと、定期的に計んないといけないし、回数も限られてる。
それに比べたら、常に表示してくれてる方が、断然イイ。
試験紙より高いけど、立ち上げ時に重宝しそうです。

厳密な数値は分かんないけど、
用は水替えが必要かどうかだけチェックするだけだもんね。

早速、水槽に入れた所、
safeとalertの間くらいでした。
ものすごく曖昧だけど、水質が安定しつつあるのかな?

08/26

Tue

2008

アヌビアス・ナナ


今回は、水草の紹介!第一弾!
既にいくつか水草を買って突っ込んでいるものの、
やっと水質が安定した様なので、紹介したいと思います。

まずは、我が家のアヌビアス・ナナです。

アヌビアス・ナナ

ピンボケしてるけど、
元気な感じです。

成長速度が遅いらしいんですが、
立ち上げ時から設置してるんだけど、
本当に、変化が見えない。。。

ただ、特に何もしなくても、枯れないし
金魚達に食われることもないので、
買ってよかったと思う水草です。

かなり大きいので、
家の水槽だとかなり、インパクト大。
他の水草が目立たない。。。

水草を育てるのは難しいとのことで、
調査した中で比較的丈夫そうな、アヌビアスにしてみたんですが、
今のところ大丈夫なので、
調子に乗って、何種類か追加してみました。

やっぱり見た目に変化が欲しいので、
成長を実感できそうな、モス系を次は狙ってます。

金魚達は、水草をつつくのが好きなようなので、
色々、試して沢山の水草を入れてあげたいと思ってます。

08/25

Mon

2008


アイテム紹介!
今回は、温度計!水温計かな?
大体の水温が分かればOKってことで、
すごく可愛くて一目惚れしたこのミニ温度計を設置してます。

温度計

でも2度刻みは、さすがに見づらいか??
っていうか32度もあるのか!この部屋!

08/24

Sun

2008


さて、水質検査結果ですが、
早速、写真を見てもらいましょう!

水質検査結果

ケースが判定用のマスターカラーで、
その下の試験紙が判定結果です。

上の方が水槽の水。下の方が、くみ置きの水です。
くみ置き水も一応測っておきました。
家の水道水、どんなもんかと思って。

色の判定なので、正確な数値はわかんないけど、
くみ置き水は
【pH 7】【亜硝酸塩 0 mg/l】【硝酸塩 0mg/l】 
くらいでした。
まあ当たり前っちゃ当たり前か。
若干、酸性よりな感じの色のような気もします。

そして、水槽の水は
【pH 8】【亜硝酸塩 1 mg/l】【硝酸塩 10mg/l】
くらいでした。
ものすごくアルカリ性です。
ちょっと心配になりました。

とはいえ、亜硝酸塩、硝酸塩は一応、適応範囲内みたいでよかった。
ちなみに硝酸塩は0と10の見分けがつかない。。。
10ならば、バクテリアはいる理屈なんだろうけど。
心配なのは、測っていないアンモニアですね。

アルカリ性だと、アンモニアがアンモニウムイオンになりにくいそうで
アンモニアの量が多くなりやすいそうです。
早く調べなくては。 

くみ置き水と水槽の水に結構pHの違いがあるので、
水替えの時どうしたらいいんだろう。

金魚達は、なついているのか、
くみ置き水が好きなのか、
水替えのときに、必ず灯油ポンプの方によってきてしまいます。

pHショックが心配だけど、どうしようもないので
そのまま水替えしてるんだけど、こんなに違うと心配だ。
誰か、良い水替え方法教えて下さい!

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]