忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/01

Mon

2008


水上草4つめ!なんだか長かった。
水草水槽ブログになりそうだったよ。。。
最後はレッドロタラ。

確か、赤くなるんだったような気がするけど。
レッドロタラっていうぐらいだから。

水草について全くといっていいほど知らないから、
あんまり書くことがないのが寂しい。。。

レッドロタラ

ちょっとだけ、赤くなってきた気がします。

ラム達の卵2日目は、特に変化なし。
どうやら、1週間くらいでふ化するらしいんだけど、
本当かなあ??
PR

08/31

Sun

2008

リノムフィラ カリマンタン


水上草3つ目です。
たぶん、リノムフィラ カリマンタン。

こいつも葉っぱの下あたりから、
根っこみたいのが生えてきています。
一番、成長を感じません。

リノムフィラ カリマンタン

こいつも水面すれすれです。
もっと深い水槽が良かったのか。それとも違う水草を探すべきか。

忙しくて、あんまり調べる時間が取れないや。


最近、すぐに水槽の壁に白いコケ?的なものが付着してしいます。
これは、コケなんだろうか?

ラムズホーン達、もっと頑張って掃除するんだ!

ラムちゃん達は、違うことに頑張っちゃって、
今日、卵的なものを発見しました!

写真撮ったけど、全然わかんなかった。。。
増えすぎても困るけど、もうちょいいてもいいかな。

ちゃんとふ化するのかな。楽しみだ!

08/30

Sat

2008


水上草2つめ、ポリゴナムです。
こいつも、なんだか茎のところから、ヒゲみたいなのが生えています。

前回、紹介したドルマリアコルダータのヒゲは根だったようです。
でも、あんなところから生えてどうすんだろう?
かなりの謎だ。たぶん、コナンにも解けまい。

ポリゴナム

なんだか、もうすぐ水面から突き出しそう。
水上草は水中で育てると、
水中葉を出すってどこかに書いてあったんだけど、
一体いつ出すんだろう。

それにしても、水草系はなんだか難しいな。
色々、調べなくては。

08/29

Fri

2008

ドルマリアコルダータ


水草の育て方も、いまいち調べてないまま、
沢山の水草を買ってしまってます。。。

水草紹介という名のもとに、
水草に詳しい方からのアドバイスを待ちたいと思います。

まず、最初はドルマリアコルダータです。
多分。。。
いきなり水上草に手を出してみました。

家に来たときは、しなーとしていたんですが、
すぐに、水槽から突き出てしまいました。

巷で話題のトリミングをしなくてはいけないのだろうか?
茎を切ったら、植えるのは上の方?下の方?両方かな??

ドルマリアコルダータ


こいつが特に変化が激しくて、
気付いたら、葉っぱの根元から
ヒゲみたいなのが伸びている。

しかも長い。何だコレ!?

とにかく、根が生えてくるのか気になるところ。

まあ、何が育てやすいのか分からないし、
実際に育ててみないと何とも言えない。

経験を積むしかないですね!

08/28

Thu

2008


我が家の水槽に、新しく仲間を迎えました!
それは、『レッドラムズホーン』達です。

新たにレッドラムズホーン達を迎えたのには訳があるんです。

前々から、水槽の掃除係的な存在が欲しかったのと、
サンゴの砂から出るカルシウムが殻に良さそうだから(育ちが良さそう)というのと、
ネット上の写真で見かけた鮮やかな色に惹かれたからです。

さらに、フンがバクテリアに良いとか!?
良いことずくめ?な新しい仲間達です。

レッドラムズホーン

何か、流木にピントがあっちゃってますが。。。
もっと、大きくなってくれることを期待ですね。

さっそく金魚達の食べ残しを片付けてくれてます。
ある程度まで、増えてくれることを期待してるんですが。。。

さてどうなることか??

ちなみに、手前の方に写ってるのは、
アンモニアアラートと温度計です。

温度計は、青いのを見つけたので買い換えちゃいました!
やっぱり、メモリは1度刻みがいいと思った。

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]