忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/06

Sat

2008


コケ取りアイテムの紹介です。
以前から、水槽の内壁に白いコケみたいなものが、
付着していたので、とりあえず掃除しなきゃと思って、
買ったのがこのアイテムです。

コケ取り

すごく便利そうと思って買ってみたものの、
実際、使ってみて、
つ、使いづらい。。。

慣れとかの問題じゃなくて、
直接スポンジ持ってゴシゴシしたくなりました。

めちゃくちゃ大きい水槽とかなら、
役立ちそうだけど、
家庭用的なサイズだと、
手で持って掃除するタイプが良さそうです。

うーん、個人的にはこのアイテムはなしだったので
結局、手で持ってゴシゴシできるスポンジを追加購入しました。

ホームセンターの店員さんいわく、白いコケみたいなのは
白コケですね。って言ってたけど。
あんまり、調べても情報が少ないな。

ラムちゃん達はあんまり食べてくれないようだし。
うーん。。。
PR

09/05

Fri

2008


金魚達との共同生活を始めて、早1ヶ月が経とうとしています。

金魚達は元気で、レッドラムズホーン達も、
動きがゆっくりだけど、たぶん元気!
卵いっぱい産んでるし。

水草の方はいまいちまだわかんないけど。。。

アンモニア濃度も、亜硝酸塩、硝酸塩もばっちり正常値。
ちゃんと生物ろ過が上手くいってるようです。

しかし、ここで大きな壁にぶち当たった気がします。
金魚達のフンとの格闘です。

今まで、ろ過装置の類の機器を全く使わないという
ポリシーで奮闘してきたんですが、
頑張ってスポイトで、フンを吸えども吸えども、
また、フンまみれ。。。

徐々に、水が濁ってきた気がします。
ということで、基本通り物理ろ過用に、
ろ過装置の導入が必要だろうと考え始めました。

手始めに、いろいろ種類を調べてみました。
やっぱり、既に知識のある人の説明は、
わかりにくいものが多かったんですが、
いくつか丁寧に説明されているサイトがあったので、
なんとなく理解できました!

候補としては、上部フィルター、外掛け式フィルター、外部フィルターです。
ほとんどやないか!って言われそうですが、
なんせ使ったこともないし、実物も見てないから、
全く分かりません。

第一候補は外部フィルターかなあ。

09/04

Thu

2008


金魚のフン新記録を樹立しました!
なげー!ハンパねー!

金魚のフン

もはや、金魚の体長クラスです。

金魚のフンが長いのは、腸が長いからだそうです。
そんで、水草の食物繊維でより長くなったんだろう。
でも、長すぎじゃあ。。。

09/03

Wed

2008


家の金魚達がなんだか白っぽいから、
赤くしたいと思って色揚げ用のエサを与えています。

普通のエサと同じでテトラゴールドにしてみました!
でも、金魚達はこのエサあんまり好きじゃなさそう。。。
金魚達がグルメっていうのはこういうことか。

色揚げ

ただ、最近あんまりエサ食べてない気がするな。
ちょっと心配です。

本当は、金魚達が喜ぶエサにしたいんだけど、
たくさん買ってもエサダメになっちゃうからなー。

こればっかりは、食べ終わるまで我慢してもらおう。

09/02

Tue

2008


久しぶりに金魚達のことを書こうかな。
写真はみんなで泳いでる様子です。

仲間はずれ

実はこれが問題で、家には6匹の金魚達がいるんだけど、
よく5匹で一緒に泳いでる。

1匹がハブになってる!大丈夫かな?
と思って調べてみたんだけど、
金魚に仲間はずれとかはないそうです。

断言してる人がいたけど、じゃあ一体なんなんだろう。
気まぐれなのが1匹混じっているということだろうか。

今日も、特にラムちゃんの卵の変化はなかったなー。
心なしか、大きくなったくらいか。

でも、水槽をよく見たら、実は卵が5個もあった。
全部ふ化したら、えらいことになるんじゃ。。。

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]