忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/17

Wed

2008


発酵式CO2発生装置を作ったものの、
簡単すぎて、あっけなく終わってしまいました。。。

ということで、中途半端に盛り上がってしまった、自作熱を
沈める為に、新たな自作を試みます。

これが、自作アイテムだ!っていう感じで作りたいと思ってます。
まずは、写真を。

自作アイテム

まだまだ、製作途中段階です。
コツコツ作ってなんとかここまで仕上げました。
まだ先は長い。

完成はいつになるか、不明ですが、早く仕上げたいな。
さて、何でしょう??

ちなみに、外掛け式フィルターを設置してから、
かなり水がきれいになりました!
設置してよかった。
金魚達のフンもすぐになくなってしまうので、
日課だったフン取りは最近全くやってません!
PR

09/16

Tue

2008

ラムズホーンの子供


隔離してたラムズホーンが少し前にふ化しました!
でも、本当に小さい。

なんとか、生きてるみたいなんだけど、
なんせ、小さすぎてどこにいるのかも、分からない。。。

だから、写真もなしです。

なんとか、大きくなるまで育てたいんだけど、
まだ、アクアリウム暦1ヶ月半くらいなのに、
こんな事態になるとは。

とりあえず、金魚のエサを入れてみてるんですが、
どう考えてもエサが大きすぎる。

卵から、ラムズホーンを育てた人っているのかな?
大体は、勝手に育ってたって感じなんだろうけど。。。

何をしてあげたらいいか、分からないってなんだかもどかしい。
色々調べてみます。

09/14

Sun

2008


昨日の記事の答えですが、発酵式CO2発生装置です。
二酸化炭素の気泡が出ているんですが、ほとんど見えませんね。

買ってきたのは、
チューブ、エアーストーン、逆流防止弁、キスゴム、ペットボトルキャップです。

まあ、ほとんどは、web上で紹介されている通りですね。
作り方も簡単!と言ってもほぼ、買ってきたものを組み立てるだけなので、
工作レベルですらないような気がします。

こだわりのポイントは、ペットボトルキャップ。
調べたもののほとんどが、通常のペットボトルに穴をあけて、
ジョイントを接着材で固定するというものだったんですが、
あんまり、いけてない気がしたので、工夫してみました。

買ってきたペットボトルキャップは、
ストローを差し込んで使うタイプのもので、
これが丁度いい穴の開き具合。

チューブの周りに、接着剤を付けて、
ストローを通す穴に、入れてやるだけで、
簡単に固定できました。

あとは、空気穴があるので、それも接着剤で塞ぐだけです。

発酵式CO2発生装置

エアーストーンはちょっと大きかったかな。。。

エアーカーテンみたいに、
ぼわーっと気泡がでてくるものかと思ってたんですが、
大して出てこない。。。

まあ、溶解効率がよさそうなので、これでよしとします。

パレングラスが欲しくなりました!

09/13

Sat

2008


だんだんと、我が家の水槽も整ってきたんですが、
ある物が欲しくなり、自作することにしました!

写真は、自作アイテムのためのパーツです。
さて、問題です。
何を作ろうとしているんでしょうか?

自作アイテム

答えは明日!

また、水槽の為にお金をつぎ込んでしまった。。。

09/13

Sat

2008


水替えアイテムの紹介です。
以前の記事に灯油ポンプを紹介しましたが、
同じようにサイフォンの原理をつかった専用のものがあったんですね。。。


なんてバカなことをしてたんだ。。。


なぜ、誰も灯油ポンプに突っ込んでくれなかったんだろう。


水替えアイテム

やっぱり、専用のモノは使い勝手が
灯油ポンプなんかとは違いますなあ。

そんな人いないだろうけど、灯油ポンプで水替えしてる人見つけたら、
こっそり教えてあげよう。

でも、水作のニューホースプロも結構よさそうなんだよなー。
吸引口が広いので、とりあえずこっちの方が、
家の水槽には向いてるんだ!と納得するようにしてます。

欲しいな。。。ニューホースプロ。

そういえば、水替えの仕方なんて見かけないなあ。
調べてなかったような気もするけど。
まあ、水替えるだけじゃんって思うんだけど、
実は自分のやり方が変だったりするのかもしれない。

水槽から水を抜くのはいいんだけど、
水を入れるのは、水槽より高い位置にもってくるの大変。
普通は、モータとか使って吸い上げるのかな?

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]