忍者ブログ

金魚達との共同生活

初心者による金魚達の飼育記録

05/06

Mon

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/12

Fri

2008


さて、昨日の続きですが、
何書こうとしてたか忘れちゃった。

AT-60を買ってみたももの、結構デカい。
モーターもデカい。

水中モーターだから、音は静かなんだけど、
ちょっと予想ガイな大きさです。

まあ、それは仕方がないとして、
なんと、設置できなかった。

60cm水槽なんだけど、深さがあまりない水槽だから、
吸水口が地面についてしまう。

そこで、ひらめいたのが、パイプを曲げること。
延長パイプ+L型ジョイントをかませてなんとか、設置できた。
L型はまってよかった!そういう設計なのかな?

群がる金魚達

吸水口に砂の吸い込み防止のために、
スポンジ付けたんだけど、
ヘッドフォンについてるマイクにしか見えなくなってきた。

金魚は水流にあまり強くないというような情報も見かけたんですが、
どうやら家の金魚達は好きみたい?です。

スイッチをいれると、必ず群がってくるんですが。。。
徐々に、色揚げ用のエサの効果がでているのか、
赤く色付いてきた気がします。
PR

09/11

Thu

2008


ろ過装置なしで、1ヶ月以上やってきたんですが、
水槽の中をきれいに保つことが難しく、
ろ過装置の導入に踏み切りました。

まず、どんなろ過装置があるのか調べることからでした。

調べた結果、
上部フィルター、底床フィルター、投げ込み式、外部フィルター、外掛け式と
まあ、なんとも沢山ある。

それぞれ、長所、短所があって、
しかも人によって、いろいろ意見が違ったりもしている。
製品によっても違うようです。

まあ、初心者だからわかんねーYO!
それでも、考えた結果選んだろ過装置はこれ。

テトラ オートワンタッチフィルター AT-60

外掛け式ろ過装置

以前に外部フィルターが良さそうだと書いてたんですが、
結局、外掛け式のものにしました。

外掛け式にした理由ですが、
外掛け式というよりも、まず他のろ過装置の却下理由からです。

上部フィルター
場所をとりすぎて、水槽の景観を損ないそうだから、却下。
水槽に付けるには、大きすぎる。

底床フィルター
設置がめんどくさい。底ジャリの下に設置するので、今からはちょっと無理。
しかも、サンゴの砂だから、そもそも使えない。

投げ込み式
結構、水槽セットとかについてて、初心者向けで使いやすそうだったんですが、
水槽の床に設置するので、ちょっと邪魔な気がしたので却下。

外部フィルター
設置場所さえ、確保できれば理想的なフィルターだと思います。
あんまり、物理ろ過向きではないようですが。
水槽にはチューブしか入れないので、景観もバッチリ。
ただ、コスト的問題と初心者からするとハードルが高く感じてしまいました。

ということで、それ程設置場所をとらないし、
物理ろ過にはよさそうだし、設置も簡単な外掛け式をチョイス。
エアレーション代わりにもなるし。。。

あとは、どの外掛け式フィルターにするかということだったんですが、
折角、取り付けるんだからそれなりの効果が欲しいと思って、
ホームセンターで売ってた最大のAT-60にしました。

メーカーはテトラだし大丈夫だろう的な発想です。
なんだか、長くなっちゃったので続きはまた明日!

09/10

Wed

2008


写真はレッドラムズホーンの卵です。
ほら、あそこ!
あそこだって。よく見て!

ラムズホーンの卵

全くわかりませんね。
アンモニアチェッカーに産み付けられてたので、隔離してみました。

いくつか、生まれてるみたいなんだけど、
よく分かんないし、(多分食べられてるんだろうけど)
何匹か成長させようと思っての試みです。

なんだか失敗しそうだな。
一応、金魚のエサは入れておきました。

09/09

Tue

2008


金魚とドジョウを一緒に飼うという話は聞いたことがあるんですが、
なんか、ドジョウはなーと敬遠してました。

でも、最近ヒドジョウという、オレンジ色のドジョウがいることを知り、
気になってました。

そしたら、スライムなみに出現率が高くなってしまっている
ホームセンターにヒドジョウが売ってるではありませんか!

ということで買ってしまいました。

ヒドジョウ

きれいな色で可愛い感じです。

ドジョウは、水槽を掃除?してくれるという話や、
水槽の中の生物が増えることは水質の管理が難しくなるという話などがあり、
一体どっちなの??と戸惑ってたんですが、
金魚とラムちゃんだけじゃ、少し寂しかったので、購入に踏み切りました。

生物を沢山いれるのは、初心者が陥りやすいみたいな話も
みかけたんですが、まあ相性はいいようなので、大丈夫でしょう。

なんだか、暖色系ばっかだなー。
青い魚も欲しいと思ってるんですが、
まあ、しばらくは様子見ですね。

09/07

Sun

2008

念願のウィローモス


最近は、もっぱら用もないのに
ホームセンターのアクアリウムコーナーをうろうろしています。

何か目ぼしいものはないかと探索していたら、
ウィローモスが置いてありました!
しかも300円。

育てるのが比較的簡単というのと、
短い水草が欲しくて、ウィローモスが良さそうだなと思ってたんです。

でも、ウィローモスは何かに活着させないといけないようで、
何に活着させるかが問題でした。

といっても、流木しかないので、
とりあえずウィローモスを細かくしてさっそく糸で巻き巻きしてみました。

ウィローモス

使える糸が裁縫セットのしかなかった。。。

流木は流木だけで、楽しみたかったんだけど、
ウィローモスが活着するのも待ち遠しい!

今度、流木拾いの旅にでも出かけようかな。

プロフィール

HN:
風民

『金魚達との共同生活』を訪問して頂き、ありがとうございます。

人生初めての金魚達の飼育で悪戦苦闘中。 ベテランの方からのアドバイス等、お待ちしています。

にほんブログ村 村民です。
応援、お願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

カウンター

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[10/15 とうえん]
[10/07 ミズ吉]
[09/25 ミズ吉]
[09/21 風民]
[09/20 とうえん]

フリーエリア

バーコード

アクセス解析

Copyright © 金魚達との共同生活 : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]